kintoneで業務改善の可能性を広げるブログ

kintoneの標準機能や連携サービスの活用方法などkintoneを使って様々な業務改善のTipsを投稿。またkintoneを活用するうえで注意しておくべき考え方やアプリ制作の手順などについてご紹介していくブログです。

カスタマイン(Customine) を学ぶための最初に一歩

kintoneのカスタマイズでやりたかったことが、プログラムを書かずできる! そんな見出しで始まるkintoneの連携サービス「カスタマイン 」 customine.gusuku.io キントーンの標準機能では手の届かない痒いところがノーコードで叶えられる素敵なサービス。 私…

Coffee TALK for kintone 始めます

キントークしませんか? コーヒー1杯でリラックスしながらキントーン相談! ちょっとキントーンのこと聞いてみたい、話がしたい! でも本当にちょっとだけ相談してみたい、少し相談相手になってほしい。 答えが見つからなくてもいいし、楽しい時間が過ごせ…

パーソナルWEBサイトを公開しました

kintoneによる業務改善支援業としての個人WEBサイトを立ち上げました。 tetsu.ai 制作は1月、2月と外部の方のお力を借りて作っていたところだったのですが、 今日3月15日に正式OPENすることができました! 私にとって記念すべき3月15日です。 このWEBサイト…

BootCamp for kintone 2020 tour in tohoku / hokkaido 参加申込受付開始!

Boot Camp for kintone tour 2020 in tohoku/hokkaido 申込受付開始!/~”kintone”を使って考える業務改善のための1日合宿~ Boot Camp for kintone 郡山での様子(2019/12/03) 2019年不定期で岩手県一関市、福島県郡山市、白河市で開催してまいりましたBoo…

お困りごとは何ですか?

”お困りごとは何ですか?” 最近kintoneがらみのご相談を受けたり、アプリ制作着手をする前に必ずする質問です。 課題に対して、解決がある。 問題に対して、解答がある。Q&Aの関係。

サイボウズデイズ2019tokyo ファーストセッション『俺キン』

サイボウズデイズ2019 東京・幕張 今年も従来通り幕張メッセでの開催♪ 相変わらずどでかい会場で驚きです。 また設営がすごい!本当にビジネス系のイベントかと毎度思わせてくれます^^ 私は初日11月7日 11時~からの一番最初のセッションで登壇でしたので…

kintoneが”現場の時間軸”に合っている設計になっているか?

現場で働く人は忙しい・・・ 私がkintoneの導入支援をさせていただいた企業で、介護施設を運営されている会社様がいらっしゃいます。 沖縄県与那原町の介護施設ほがらか苑様です。 有料老人ホームとデイケアサービス機能を備えた施設で、2つの施設を運営さ…

kinotoneブラグイン・連携サービスのお勉強|参考にしたページ

私も日々勉強。活用させていただいた記事をご紹介! 私が過去、参考にさせていただいた素敵な記事をご紹介したいと思います。 www.kinsuki.com 今では多くの活用方法が思い浮かびますが、関連レコードの数値集計ができることを知り、衝撃を受けました。ここ…

【キンスキ.com取材】裏俺キン:セミナー管理システムの紹介(1/2)

松井さんのkintone取材&キントーク キンスキ.com(YouTube)にアップされた動画の裏解説をしたいと思います。 この記事は各種アプリや連携サービスのリアルな設定画面などを限界まで公開しています。ぜひ最後まで見ていただけたら嬉しいです! 事の発端は、…

kintoneでFAXする効果は何?

まだまだFAXが必要・・・。 メールやLINE、グループウェアなどITを使った業務改善が活発化してきている2019年ですが、それでも過去の産物と思いながらもなかなかFAXを止めることはできません。 理由は外部と自分たちとのインフラとして根付いてしまっている…

kintone認定資格アソシエイト/アプリデザインスペシャリスト 資格試験への挑戦

アソシエイトは暗記/APスペシャリストは実務力&応用 2018年2月にkintoneの認定資格が開始されて早1年6か月。 このブログをご覧になっている方はどこまで取られましたでしょうか。 kintoneの資格試験では、ピアソンvueのCBT:Computer Based Testing (コンピ…

”はじめまして”|自己紹介とこのブログについて

kintone hive sendai 2018 はじめまして。矢内哲といいます。 twitter.com